2014年10月28日火曜日

幼き記憶。

はーい。ドラクエをだしにした日常系ブログ始めるよー。




自分、ドラクエはFCの1からやってまして。
でもその頃って小学生かその前か…という時期だったので(年齢の計算しないでください)、
話すコマンドで『東西南北』の意味が分からなかったのよね。もっと言ってしまえば、コマンドって何?という状態だったのよ。んで、ゲームの仕方がさっぱりわからなかったから、近所のおにいちゃんが教えに家にきてくれたのよ。俺が手本見せてやるよって。



でさ、いきなり左下に行ったの。
ドラクエ1をやったことがある人ならわかると思うけど、行き止まりなのよね。左下って。洞窟が見えるんだけど、山が邪魔で入れない。なのになぜかそこに一直線。武器も装備せず、町にも寄らず。
でね、人生初モンスターとであったのよ。そのモンスターは



がいこつ



いやー、あそこって骸骨でるんだね。大人になってからもう一回やり直したけどさ、山の手前側でがいこつに会うのってなかなかの確率なんよ。それが最初だもんね。はっきりいってなんだこのゲームって思ったね。向こうの方が早く動くし、即死だもんね。ぶっちゃけるとお兄ちゃんもよくわからなかったというオチ。


それから、ドラクエ2がでるまでは封印。だって意味わかんないんだもん。ドラクエ2が出たら何故か親が買ってくれて、ドラクエ2にチャレンジ。


最初っからつまづく。サマル王子(すけさん)がどこにいるかわからない。

あいつ、まじむかつく。ファミコンは一日一時間って高橋名人が言っちゃってたから1時間しかドラクエできない。なのにサマルはみつからない。そういえば銀のカギを取りに行くとか言ってたっけ?と思いだし、サマル抜きで銀のカギを取得することに成功してしまう。まじソロ。ドラクエ1と同じ。そこからなんだかんだあって結構すすめられたんだけど、紋章が見つからない。あのころのルーラって最後に記録した町にしか飛ぶことができない。1日1時間しかできない自分はここでギブアップ。がんばったよ、幼き日の俺。

んで、ドラクエ3。これは最後までいけた。物語も理解できるようになってかなりはまった。もう一回ドラクエ1がやりたくなったけど、やっぱりクリアできなかった。。。あれ、ノーヒントすぎね?

そしてドラクエ4。オープニングを見て、「すげえええええ!!!」ってマジで言ってた。ただのファの連続なのにね!あと、母親が心配そうに見てた。勇者を先頭にした時の音楽が好きで、ずっと聴いてた幼き日の俺。8逃げつかっちゃったなぁ。


8逃げ、プログラム的にうんぬん言えるんだけど。まーいいや。



ここまで昔話をしてきたけど、伝えたかったのはドラクエ5。息子・娘の名づけシーン。リアルに1日考えたなぁ。親にゲームで相談したのってこれが最初で最後だなぁ。息子・娘の名前が決まらないって。すげぇばかにされた記憶がある。



リアルで長男が生まれて、名前を考えたとき、何気にこのドラクエ5のイベントが頭に浮かんでね。あーあの時はあの名前にしてたなーと。現実には無理だなと。
スマホでいろんなアプリ落として、調べて。意味と、画数と、DQNネームでないかを念入りに確認。あといじめられる名前じゃないよね?と意見を聞きながら…


ついこの間、ようやく1か月になりました。1か月検診をうけれたので、一緒にお風呂に入ることも可能だとか。この土日に実家に戻れたので、久しぶりの対面。やっぱりわが子が一番かわいい。

お義母さんに無理いって、沐浴させてもらうことに。ベビーバスで体洗うんだけど緊張しまくって額に変な汗がでまくり。まだレベルがたらないなー。





息子の手と、自分の手を。
なんかずっとグーだったから無理やり開いているの図。

まじちっちゃい。かわいい。最初抱っこしたら泣かれたんだけど、抱っこし続けてやったら寝やがった。なんだ意志が弱いな、おとうちゃんの勝ちだな(外道)




ほらね、ドラクエの話をしているようで、関係ない話になったでしょ?うん。知ってる直そうとはしてる。だけどさ読書感想文て読書しないで書いてたタイプなんだよね。わし。


こんな自分でも許してくれるという方は是非クリックをお願いします。何気に順位があがってて驚愕してまする。。。ありがとうございます!

0 件のコメント: