2014年10月26日日曜日

料理ギルドとはウゴゴゴゴゴゴ


この前さ、料理ギルドの依頼で「ガーディアンサラダ」があったのね。
自分はその日の依頼をとりあえず作ってみて、★2以上が出来たらバザーに売って、それ以外だったら納品する、というスタイルなのね。
 
そしたらさ、なんかすごい調子よくて、★2のアイテムが6個ぐらいできたのよ。マジすげぇ。その時の自分テンションやばい。ガーディアンサラダ御殿ができるんじゃね?あーやばいわーこれ極めたわー。ドラクエ10極めちゃったわー。作り方?こんなの人には教えられないわー。ふひひ
 
 
 
グレンバザー:★2  2500G
サラダ原価: 約 3400G
 
赤字だよ!!
 
ふざけんなよ、いっぱい作っちゃたよ!これどうするんのさ、売れば売るほど赤字って奴だよ!誰だよ料理は★2で黒字って言った奴!1000Gも赤だよ!御殿なんか立つわけないよむしろ今の家から追い出されちゃうよ!はふん
 
 
ってことがあったんよ。
 
 
 
んでね、思ったんよ。
 

 

売れ残る料理と足らない肉問題
(月曜から夜更かしのBGM)


作った料理を使うならここだろ!
パーティーだよ?パーティー!パーティーと言えば手料理だろ!手料理ぐらい使わせてくれよ!料理ギルドの意義もあがって、他の人のペットにも振舞えるのでみんなもハッピーだよ。我が子(ペット)に我が手料理を振舞いたい。本音を言えば焦げたクイックケーキを処分したい。


今回、かなり真面目にいい提案だと思うのはどうだろうか。ただ、運営的にはやりたくないだろうけど。(ジェムの入りが悪くなるので)

ちなみに、ドラクエ10の運営、ゲーム的にはよくやってる(上から目線)と思うけど、ユーザー離れを何とかしよう、という動きには消極的かな、という印象を思ってます。たとえば、追加クエストとか今回の野生のヒューザとか、ゲーム自体のコンテンツの魅力を上げる動きはあるけど、ユーザーが何かしようという動き(たとえば例の花火大会とか)には消極的よね。
大体、あの花火大会だって責められるべきはシステムと思うのよ。たとえばツイッターでみんな一斉に 「バルス!」って言ってサーバーがダウンしたっていう話があったじゃない。でもさその時放送局に対して「てめぇ!あの時間帯にラピュタなんて放送したからみんなバルス!って言っちゃってツイッター出来なかったじゃねえか!謝罪と賠償を(ry」なんて言わないよね。うん、この例えは微妙だなまぁあれは横流しとか別のところも問題だったみたいだし。

前にも言いましたが「システムを基準として人間が動くのはおかしい」というポリシーです。人間が被害を被ったら悪いのはシステムです。花火を大勢でやった場合にサーバーが持たない事を知っていて対処しなかった運営が悪いと思っています。むしろさ、せっかくドラクエ10ブログっていうのもあるんだし、ユーザーが企画するイベントに対して運営の方から近づくべきと思うのよ自分は。

花火大会が成功する
→来年も開催しよう!という動きになる
→花火が実施できる時間はキッズタイムじゃないから課金する
→運営の懐も温まる

どうよ。悪い話じゃないよね。これ、花火大会に限らずすべてのユーザーイベントにつながると思うのよ。このごろのドラクエ10はソロプレイに偏りすぎてると思うから、オンラインゲームであるという点を少し思い返してほしいよね。私が寝るとパーティーしんじゃう!ゲームにせよ、という訳じゃないけどさ。。。



何の話だっけ。
ちなみに、今5100Gだから売るなら今やね。何故俺はあんな無駄な時間を・・・!


いつも通り脈絡なんてクソクラエブログでしたね。ちがう!間違っているのはこのストレス社会が原因だ!


ストレス社会いやだよね、と思う方はクリックお願いしまうんす。
http://blog.with2.net/link.php?1686620

0 件のコメント: