2014年10月24日金曜日

117は時報、114は天気予報。あれ?電話番号調べるのは?

今日も吐き出していくよー!いきなりですが。

ルームの使いどころが分からないのは自分だけでないはず。

わたくしね、こういうのにつくづく思うのです。
システムがあって、人がそれに慣れるのはおかしくね?と。
このルームシステムさっぱり使いどころ分からんわ。あ?ぼっち?ぼっちってなんやねん誰かルームに入ってください


今回は、なんやねんそれ知らんわって思ったネタでいきます。

まず、こちら。

はい。PC版ドラクエ10のコンフィグ画面ですね。結構かゆいところまで設定できます。
ただね、キーボードとマウスの設定、ゲームパッドの設定はまぁいい。わかる。きっとそれらの設定をするのだろう。

だが次をみてくれ。
環境設定画面。おめーだけはだめだ。



はい、そこのひと。画面解像度とは何か、答えて!



わかる。わかるよ、あれでしょ!ディスプレイの大きさみたいなやつでしょ!
なんとなくでかい数字の方が大きい画面になるっぽい、みたいな、そんな雰囲気でしょ?
だけどやってみたら『あれ?なんか字が小さくて見にくい…』って奴でしょ!!そりゃそうだ!!解像度あげてるんだもん!でも知らない人から見たらイミフだよ!大体ここの画面だけドラクエ10と関係ねーんだよここのブログとキャラがかぶんてんだよ。

なんかさこの辺ってパソコンやってたら常識だよね?的な空気がしててさ、「PCでオンラインゲームするのに画面解像度も知らないの?wwwwうけるwwww」的な感じがするじゃん。パソコンの電源を切るのは『スタート』からだよ、なにパソコンの電源をおしてんの?的な。Window8を導入したからって今までの使ってたPCがタッチパネルに対応するわけがないじゃんwwww的な。

ちがう、ちがうよ。ドラクエだよ?もっと優しいゲームなはずだよ。たかだかPCの設定かもしれないけど、もっと易しい感じにしようよ。画面解像度の欄もさ、直感的にドラッグで変更できるようにしておけばいいんだよ。ビットフレームなんて呪文使わないでさ、画面きれいにするけどボミオスがかかります、とかどうよ。『あ、ちょっと設定変えてみようかな?』ってなって親しみわくよ!どうでもいいけどビットフレームってマジで呪文みたいだね。『爆ぜよ!混沌の精霊たちよ・・・!ビットフレーム!』みたいな。ここが自分の限界。こんなの会社に見られたら明日から仕事逝けない。


ちなみにさ、PC版ドラクエ10で初めてINした時、日本語入力ができなかったのね?
まさかIMEじゃないと日本語入力させてくれないとは思わないじゃん!あと、SHIFT+Enterでチャット欄開くって斬新じゃね?いや、説明みりゃわかんだけどさ、見ない自分が悪いんだけどさ、チャット欄の開き方っていうので説明書は見ないだろ!


そのシステムを触った時に一番最初に感じる、たとえば『電源切りたいなら電源キーを押す』という印象を忘れちゃだめだね。それ大事。それを素直に実行したら結果がついてくる、これがシステムだね。うんうん。今や缶詰を開けられない若者とかいるらしいじゃん。どこまで優しくするかは問題だけど、直感で分かるように、という点は心がける必要あるよね、ね!ジョブズ!
何気にね、スマートフォンはいただけないなぁと思ってるね。なんだよメール打ちたいだけなのにメールの種類やらIMAPやら知らんわ!そりゃLINE使うよ楽だもの!画像送りたいだけなのにえらい苦労したわ!


あ、ちなみに画面解像度の奴は、お使いのPCのディスプレイの大きさと、PCのスペックによってべスポジ(男性はチ○ポジ)は変わるので、これがいい!というのは残念ながら言えないっす。。。ここまで叫んでおいてごめんね。。。。
そこは『おすすめの設定』ってやつを信じればいいと思う。


結局は軍門に下るんだけど、釈然としない、というお話。




思うけどさ、若干ドラクエ10にINしてる時と、ブログ執筆してる時のキャラ違うよね。自分。どうかな。


/*--------------------------------*/


明日も良い事ありますように。
あ、ちなみに有給のはずだったんですけど、出勤になりました。

/*--------------------------------*/

ついに育児とメシマズの話がなくなった。。。。




そういえば、みなさんのおかげで当ブログの順位がえらいことになってます。
大変ありがとうございます!ただ、前回の〆方があれだっただけに、もう少し家庭を大切にしようかと考えさせられました。。。


クリックしてくれたらきようさ肉まんあげます!覚えてたら!


2 件のコメント:

lov さんのコメント...

初めまして♪
タイトルに惹かれて覗いてみました(^^)
今後も楽しみにしてます!
赤ちゃんのお手ての中には
幸福が握られているそうです
息子さんに癒されました(^^)

ほちょー さんのコメント...

> lovさん

ひ!コメントありがとうございます!
コメント頂ける事に慣れてなくて若干緊張しておりまする。。

手の中には幸福が握られてるのですか!すごい幸せな話ですね…!大切にしていきたいと思いまする!