2014年10月22日水曜日

会えた。

おれ、ちゃんとドラクエしてる!


人大杉

こういう隠れイベント的なのっていいよね。そのうちトルネコとかもその辺歩きだしそう。



上の話題はもういいや。次々。

/* ----------------------------------- */
さて。次の画像を見てくれ。


エロいとか、いやらしいとかそこじゃないです。
見てほしいのは、チームの人数の上限が「255」である、ということ。
これでもわし、プログラマとしてメシを食っているので、ちょっと語っちゃおうかな。
語らせてもらおうかな。語らせてください。ひょっとしたらセンター試験にでるかも。この知識で志望校に入れるかも。ライバルに差をつけられるかも!素敵抱いて!


パソコンの世界はいつだってON/OFFしかないです。
あいつらデジタル思考なんで「もうちょっと少なく…あ、少なすぎ!」とか曖昧な考えができません。融通の利かない奴らです。どうでもいい話ですが、わたくし、電化製品は女性だと思ってます。

話を戻すと、ON/OFFの世界 → 1と0の世界ってやつです。2進数って奴ですね。難しくなってきました。↑の会話も実は「101000010101000111111000010101010000…」ってな感じになってます。
(値は超適当です)

この1とか0というデータをレジスタ(だっけか)とかっていう、要は人間の頭脳的ポジションに渡すわけですね。で、その頭的ポジションが↑のような文字列に変えて、表示させるという訳です。

では、ちょっとさ、上の数字の羅列を覚えてみてよ。



覚えた?


多分、10 1 0000 1010 1000 とか、覚えやすいように区切って覚えたと思うんだよね。
パソコンの世界も同じで、一つ一つのデータをレジスタに運ぶより、ちょっとまとめて送った方が効率良かったりするんすわ。

大文字英字(26文字) + 小文字英字(26文字) + 数字(10字) → 62文字。

62文字を2進数で表現しようとすると、2の6乗個必要になるわけです。
あ、記号(-とか+)わすれてた。そうすると2の7条ですかね。
さらにパリティビット(呪文)を表現しようとすると、2の8乗→ 256 となる訳ですわ。
8乗だから、8bitって言ったりするね。この辺はパソコンの歴史によっては6bitだったり7bitだったりしたことがあるらしいよ。

じゃぁ、チームの人数上限は本当は8bit = 256人じゃん!255人は説明つかないじゃん!このうそつき!愚か者!ってなるんですけど、0という数字が含まれてないんですわ。0~255で256個、という話ですわ。ふふん。あれ、だんだんドラクエから関係なくなってきた。

プログラムの世界では256とか512とか1024っていう数字は実は決まりのいい数字なんだお、という話。これが言いたかった。
ちなみにここまでドヤ顔で語ってるけど、本当かどうかは知らんからね(下衆い)
こんなん知らんでもプログラムは書ける。まじでドラクエ関係ねぇ。



/* ------------------------------------------ */

息子の左手。



0歳0か月でネットの世界にデビューするの図。
なかなか良いばくれつけんが打てそうな拳だと思う


親ばかだなぁ、と思ったら↓をクリックしてちょんまげ。ちょっとだけモチベーションがあがります。

0 件のコメント: